教室一覧

作文教室(発信力UP教室)

小学1年生?6年生

作文教室イメージ

今日の1年生の授業は「野菜の浮沈実験」 レポート。
「あれ? 根っこの野菜は水に沈むって本に書いてあるけれど、そんなことないや。」
さあ、何のために、どんな実験をして、
どんなことが分かったのかを、正しく、分かりやすく書きましょう。

※現在、内部生に限定開講しています。

  論証作文や実験レポートなどを通し、観察力・思考力・正確に伝える力を伸ばします。 
そのために、数理・物理・法理・地理・心理など5つの切り口で書きたくなる素材を準備。

作文教室イメージ

 

 

学習教室

小学1年生?6年生(算数・国語)

「読み取る」「読み解く」をキーワードに算数と国語の力をUPさせます。
算数では、複雑な加減乗除の場面でも頭に描けるように、具体物での操作経験を積ませます。
国語では、場面や心情の読み取りができるように、図解やロールプレイなどで多角的な把握を試みさせます。

※週1回90分の個人指導

 

 

剣道教室

年長児・小学生・中学生

強い者が勝つ。悔しければ稽古を積んで強くなる。
この当たり前の理(ことわり)を、身をもって学び、凛とした心を
育てるのに最適なのが剣道です。4階の体育室を覗いてください。
そこには、先生に立ち向かっていく
たくましい子どもたちの姿があります。
どんな子も、1か月で目の輝きが変わってきます。
参観・体験はいつでもOK!
ぜひ、一度お越しください。

※毎週(土)10:00〜11:30 90分指導
剣道イメージ

 

 

教育相談

子育てに関する悩み、学習に関する悩みなどについて各専門家が、個別に相談に応じています。

 

 

教員研修・講演

日本語指導や教科指導などについて教育委員会等の要請に応えて研修や講演の講師を派遣します。

 

 

育児講座

都市化・少子化が進んだ社会の中で心豊かに落ちついて育てるにはどうしたらよいかなどを元学習院幼稚園長・初等科長の小野田三男先生が分かりやすくお話しします。

 

このページの先頭へ戻る